So-net無料ブログ作成

小さい怪獣。 [日記]

お昼ごはん、待ちきれなかったみたい!ママが最初に運んでいたご飯に手を出し、素晴らしい結果!!食欲旺盛は相変わらず。午前中に買い物と公園でお砂場遊びと滑り台を楽しんだこゆづ。
お昼ごはんを食べ、お昼寝中!!小さい怪獣が天使に見える時間かも・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こゆづと、プール? [日記]

ワタシと一緒にプール教室に通う予定にしているこゆづ。お友達の男の子とお揃いのスクール水着に、このド派手な帽子・・・選ぶ余地なしで、黒、紺、このピンクの3色しか無くて・・・。一応、目立つ(事故防止の為)ように、この色を選んでみたけれど・・・あんまりお気にめさないご様子のこゆづ・・・。なんか変てこな顔!!それにしても、無事プールにも慣れてくれるかしら・・・。水着姿のお友達とこゆづを想像したら、なんか可笑しい!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ママとばぁば・・・ [日記]

今日も忙しくも楽しく、嬉しい一日でしたよ。東京ドーム(初めて・・・)へも行ったし、旧友からプレゼントが届くし、おばあちゃんから手紙も届いてたし、遊んだ友達からも可愛いヒツジさんをいただいて・・・美味しいランチにもありつけ、なかなか充実しておりました。
夜、こゆづを寝かしつけようとした時。ここ2、3日であきらかに「ママ」が言えるようになったこゆづ。
「ママ」とワタシを呼び、「はい!」と答えるワタシ。又「ママ」「はい!」と繰り返す。何回か繰り返した時、にやりと笑い「ばぁば」とワタシに!「違うよ、ママだよ」と言うと、またまたわざと「ばぁば」と言う。そのやり取りを楽しんでいるようだ。しかし、きっと「ばぁば」は喜ぶだろうなぁ。こゆづがきちんと意味も含めて覚えてくれていると思うと!!早く伝えなきゃ!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成長記録。 [日記]

今日も例の保育の日。公民館の玄関を入ったときから、むむむ・・・の顔のこゆづ。どうやらこの後の展開をお察しのことと思われます・・・。母親は別室で勉強なので、いっきに母子が保育室に入室し、一気に母のみが退出。2時間後、母が一斉に迎えに行く、というシステム。お別れの時。こゆづは一生懸命泣いていた。保育士さんが抱っこしてなんとかなだめに入ってくれてはいたけれど・・・。ママはお勉強にいってくるね、と言い残し、慌てて退室。2時間後、お迎えの時。一気に入ってくる母の顔の中からワタシを探すこゆづ。ぱっと見つけた途端、嬉しそうな顔をしたものの、寄って来ない。どうやら、保育室が楽しかったようで、「あぁいるのね、いるのならそれでいいのよ、ワタシは続きがあるから・・・」といった所らしい。保育士さんの話によると、音楽にあわせて上手にダンスをしたり(?)、他の子がおこられ、保育士さんにごめんなさい、は?と聞かれているのを見て、こゆづがごめんなさい、の仕草を懸命にしていたらしい。なんだか、しっかりやっている様子に安心し、成長も感じた。さて、写真の本はこゆづのモノですが。。。この並んだ本の中に2冊、図書館で借りたアンパンマンの本があります。どういう訳か、こゆづはその2冊をいつも自分で取り出し、眺めているのです。背表紙しか見えないはずなのに・・・。残念なのは、取り出す現場を押さえきれていないこと。でも必ず2冊出ているの!字も読めるはずはないし、図書館のだから貸し出し期間は限られていてそんなに長い間借りているわけではないのに・・・本当に不思議。皆様はどれがアンパンマンのかわかりますか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪、ゆき、ゆき・・・ [日記]

週末、友達家族4世帯と一緒に新潟県までスキー旅行へ行って来ました。さすが、雪国ですね。降り続く雪で車のフロントガラスは見えにくい状態!!雪がキレイっと見とれたのもつかの間、ひやひやハラハラのドライブになりました。こゆづにとってもこんなすごい雪は初めて。ちょっとびびってしまって泣くしかないって状態・・・。あまりにも泣くので、ゆき遊びは10分も出来なかったな。でもお友達と遊んだり、ご飯もいっぱい食べたり、こゆづ、とっても楽しそうでした。また成長も出来た旅行でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特訓! [日記]

帽子、ヘアピン、ゴム・・・付けたら可愛いのにぃ~ってものが、苦手ですぐに取ってしまうこゆづ。
今週末、友達家族とスキー旅行へ行く予定があって・・・寒さに勝つには防寒よね!ってことで、家の中で、特訓を・・・。ワタシも帽子を用意して、手本となって被り続ける・・・。何回もチャレンジした結果、楽しそうに被りだしたこゆづ。挙句、脱がしても、脱いだ帽子を被りたがるように!!やったね!!この調子で明日も頑張って週末を迎えたいなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康バンザイ! [日記]

おかげさまで体調も復活!!健康バンザイ!!だ。
その健康のお陰で充実した休日を過ごすことが出来た。好きなイラストレーターさんの絵画展をお友達親子と見に行ったり、買い物に出かけたり。天気も良かったので少し春も感じることが出来た。幸せ。
買い物も素敵な縁があって、欲しかったものが、大好きなお店に入荷していて、偶然の出会い。
思わず即買いを決めてしまった。そう、「えいっ」の気持ちがないとなかなか買えない・・・。
ただいまぁ~の後の「おかえり~・・・ち・ら・り・・・・」と白クマの目が動いたのを見逃さなかった・・・。
た、大切に使うんだぁ~・・・・
写真は去年のこゆづのお気に入り。大切なので取ってあり、こうして飾ったある。
成長が確実に見てとれる。
次は何を飾ろうかしら・・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反省。 [日記]

病気をしてしまいました。土曜日から咳が出て、、、流行のあれですわ。日曜はひたすら寝ていました。こゆづも高熱は出なかったものの、ワタシのがうつってしまったらしく、ゴンゴンと咳をし、かわいそうでした。何十年かぶりに熱らしい熱を出しました。体が休息を要求していたのでしょう。
それに気がつかず、いつも走り続けてしまうタイプ。気をつけないといけない・・・またまた反省。
白クマさんにも迷惑をかけ、こゆづにも寂しい思いをさせ、何を走り続けたかったのだろう、わかってはいるが、わからないふりをしていたのかな。
まだまだ咳が出るが大分、落ち着いた。この冬、2度目だ。
2度あることは3度も・・・にならないように、しよう。
写真はたくさんのカードの中からおにぎりカードを選びだし、ワタシの作ったフェルトおにぎりと一緒に両手に持って現れたこゆづ。偶然かとも思ったが何度もあることなので、きっと同じだ、と言いたいし、
わかっているのよ、とのことだろう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いたずら・・・! [日記]

「すいせん」の花を店先で見つけた。昔、動物占いの別バージョンで花占いってのがあり、ワタシはその占いで「すいせん」にあたると判明。少なからずがっかりしたことを覚えている。花占いの「すいせん」の他のメンバー達は「さくら」「マーガレット」「すみれ」「たんぽぽ」など、可愛らしいものが多く、当時のワタシからすれば、すごく地味な感じに受けたから・・・花占いの診断結果を見てからは少し変わった。「冬の寒さに負けず、すくっと上を向き、花を咲かせ春を待つ。芯の強い人。大器晩成型・・・」とあったから。大器晩成!!素晴らしいじゃない!って。単純なワタシはころっと「すいせん」様を見直したものだ・・・その大器がもうすぎたか、まだまだ先かは未だにわからずだけれど・・・素朴な花ってとこもワタシらしいのかもしれない。そっと家に飾ろう。
今日は男の子とこゆづを入れ替え作戦を実行してみた。要するに・・・服などを総入れ替えして親が楽しんだってことだけれど。いつもズボン姿は見慣れているけれど・・・さすがに男の子仕様の上下となると、男の子になった!!ちょっと中性的な男の子!!お友達はというと、赤いスカートに裾レース付きのスパッツ、ピンクのセーター。その子のスカート姿は初めてみたけれど、、、可愛い!!女の子と言えば女の子でしょう!!といった感じ。こゆづの服なので何度も見間違え、こゆづ・・・と思うとお友達ってことが何度も・・・今しか出来ないもんね・・・なんて言いながら・・・お二人さんよ、ごめんね。おもちゃにしちゃって・・・でも二人とも可愛かったよ!!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初挑戦。 [日記]

お菓子は食べる専門のワタシだが、ついなんとなく作ってみた。パウンドケーキ。慎重に慎重にレシピに忠実に・・・!でぇきた!!う~ん、焼きあがる匂いも最高だったけれど、やっぱお口に入ったときが最高!!我ながら美味しい!上のとこが黒くなりすぎたけれどね・・・。
おやつにパウンドケーキと熱い紅茶を入れて公園へ出かけた。今日は凧揚げのイベントがあったらしく、すごい人だった!!ベンチで3人でおやつタイム。こゆづのおやつはリンゴ。
ワタシは水筒、魔法瓶が大好き!!どこでも熱々の飲み物にありつけるし。ただ、今はこゆづと、こゆづ関係の荷物が多いので、魔法瓶はとてもさらに重く・・・ちょっと持参するのも無理なときが多いけれど・・・こゆづが少し大きくなって彼女が荷物も持てるくらいになったらこゆづの魔法瓶も買ってあげよう。
澄んだ冬の空の下。あつあつの紅茶とまだ温かいケーキ。
とても幸せな時間でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。