So-net無料ブログ作成

砂場と感謝。 [日記]

今日はあたたかい春が来たような一日でした。こゆづと近所の公園へ遊びに行きましたよ。
写真は何日か前の寒い一日のものですが・・・。今日も、大好きなお砂場で、大好きなメロンと共にお砂場を陣取りました。1時間以上、その公園に居たのですが、着いてから帰るまで、お砂場を一歩も離れずに居続けました。他のお友達は滑り台やブランコ、砂場と移りながら遊んでるのに。なんという心意気!!その一途さはナカナカのもの、あっぱれでした。
この頃、よく感じるのですが、色んなところに顔を出し、したお陰でお友達も大分、増えてきました。
みんな、とても良くしてくれて、病院を紹介してくれたり、裁縫を教えてくれたり、遊びに誘ってくれたり、・・・なんだか皆さんのお陰で毎日、楽しく生活が回っているかんじ。ありがたい限りで、恵まれたなぁ、とひたすら感謝の毎日です。やはり色んなことに興味を持ち、そして少しの勇気を持つこと、はとても大事なんだなぁ、と今更ながら思います。毎日、支えてくれる友達、陰ながら心配をしてくれてる離れた友達、家族にあらためて感謝している今日この頃です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪、、、はじめての。 [日記]

こゆづ、初めて髪の毛を切ってみた。前髪のみだけど・・・。どうかしら?こゆづポーズも決まっているかな?なんだか、いつも通信状態が込みこみらしくなかなか更新が出来ず、間があいてしまいました・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイ、どーぞ! [日記]

こゆづ、最近、イチゴがお気に入り。図書館で借りた「いちごです」という素晴らしくきれいな、色んなイチゴが出てくる赤ちゃん向けの絵本。繰り返し読んでと「あんぱん」絡みの本以外、初めてのこと。食べるのも、モチロン大好き。ちなみにこの日のトレーナーもイチゴ。左手に大事そうに持っているイチゴは、ワタシがどんなに「頂戴」とお願いしても、くれない。変わりににんじんや大根を「どうぞ」してくれる。イチゴは特別らしい。そういえば、彼女がお腹にいるとき、もともとイチゴ好きなワタシはイチゴ狩りに出かけ、たくさん、たくさん食べたなぁ。もしかして、覚えているのかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発見! [日記]

こゆづが風邪をひいた。昨晩は39℃を超える熱・・・。今日は下がったものの、心配・・・。ごろごろと遊んでいたら、ワタシの顔になにやらベチャベチャ・・・「んんん・・・?」
保湿クリームだったみたい。ねじって蓋をするタイプの容器に入っているのだけれど、自分で開けたみたい。そんなこと出来たのねぇ~びっくり。自分の顔とワタシの顔とに交互にクリームを塗り、満足そうなこゆづ。どうやら元気が出てきたみたいです!よかった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になるちょんちょこりん。 [日記]

はじめて、髪の毛を結んで見た。まだ、ちょんちょこりん。その短い髪がなんともいえない!!
昨日、泣きすぎて、目が腫れたこゆづ。外へ出て遊びたいのに夜だから出れなかったの。
泣いたり笑ったりのかわいい毎日。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やりますですよ!! [日記]

保育付き勉強会の最終日・・・。なんと保育室の扉を開き、靴を脱がせた後。こゆづは両手を広げ、トコトコ・・・すとんって、保育士さんのおひざへ座りました。先生もワタシもびっくり!!こゆづ、先生のこと覚えていたし、保育室へ入ってもそんなに不安そうな顔はしなかった。でも、身内以外の人に喜んで手を広げ走り寄ったの初めて見たなぁ。こゆづの背中、頼もしく思えたよ。寂しいというよりは、なかなかやったなぁって感じかしら。そうそう、今日はヴァレンタインデーですね。こゆづは大好きなお友達とヴァレンタインキッスをしていましたよ。自分からと彼からと・・・。なかなかやりますなぁ。「ちゅっ」っと発音しながらするんですってワタシが教えたのですが・・・。とにかく、こゆづとの日々はなかなか、やりますです・・・!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さい怪獣。 [日記]

お昼ごはん、待ちきれなかったみたい!ママが最初に運んでいたご飯に手を出し、素晴らしい結果!!食欲旺盛は相変わらず。午前中に買い物と公園でお砂場遊びと滑り台を楽しんだこゆづ。
お昼ごはんを食べ、お昼寝中!!小さい怪獣が天使に見える時間かも・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こゆづと、プール? [日記]

ワタシと一緒にプール教室に通う予定にしているこゆづ。お友達の男の子とお揃いのスクール水着に、このド派手な帽子・・・選ぶ余地なしで、黒、紺、このピンクの3色しか無くて・・・。一応、目立つ(事故防止の為)ように、この色を選んでみたけれど・・・あんまりお気にめさないご様子のこゆづ・・・。なんか変てこな顔!!それにしても、無事プールにも慣れてくれるかしら・・・。水着姿のお友達とこゆづを想像したら、なんか可笑しい!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ママとばぁば・・・ [日記]

今日も忙しくも楽しく、嬉しい一日でしたよ。東京ドーム(初めて・・・)へも行ったし、旧友からプレゼントが届くし、おばあちゃんから手紙も届いてたし、遊んだ友達からも可愛いヒツジさんをいただいて・・・美味しいランチにもありつけ、なかなか充実しておりました。
夜、こゆづを寝かしつけようとした時。ここ2、3日であきらかに「ママ」が言えるようになったこゆづ。
「ママ」とワタシを呼び、「はい!」と答えるワタシ。又「ママ」「はい!」と繰り返す。何回か繰り返した時、にやりと笑い「ばぁば」とワタシに!「違うよ、ママだよ」と言うと、またまたわざと「ばぁば」と言う。そのやり取りを楽しんでいるようだ。しかし、きっと「ばぁば」は喜ぶだろうなぁ。こゆづがきちんと意味も含めて覚えてくれていると思うと!!早く伝えなきゃ!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成長記録。 [日記]

今日も例の保育の日。公民館の玄関を入ったときから、むむむ・・・の顔のこゆづ。どうやらこの後の展開をお察しのことと思われます・・・。母親は別室で勉強なので、いっきに母子が保育室に入室し、一気に母のみが退出。2時間後、母が一斉に迎えに行く、というシステム。お別れの時。こゆづは一生懸命泣いていた。保育士さんが抱っこしてなんとかなだめに入ってくれてはいたけれど・・・。ママはお勉強にいってくるね、と言い残し、慌てて退室。2時間後、お迎えの時。一気に入ってくる母の顔の中からワタシを探すこゆづ。ぱっと見つけた途端、嬉しそうな顔をしたものの、寄って来ない。どうやら、保育室が楽しかったようで、「あぁいるのね、いるのならそれでいいのよ、ワタシは続きがあるから・・・」といった所らしい。保育士さんの話によると、音楽にあわせて上手にダンスをしたり(?)、他の子がおこられ、保育士さんにごめんなさい、は?と聞かれているのを見て、こゆづがごめんなさい、の仕草を懸命にしていたらしい。なんだか、しっかりやっている様子に安心し、成長も感じた。さて、写真の本はこゆづのモノですが。。。この並んだ本の中に2冊、図書館で借りたアンパンマンの本があります。どういう訳か、こゆづはその2冊をいつも自分で取り出し、眺めているのです。背表紙しか見えないはずなのに・・・。残念なのは、取り出す現場を押さえきれていないこと。でも必ず2冊出ているの!字も読めるはずはないし、図書館のだから貸し出し期間は限られていてそんなに長い間借りているわけではないのに・・・本当に不思議。皆様はどれがアンパンマンのかわかりますか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。