So-net無料ブログ作成

成長記録。 [日記]

今日も例の保育の日。公民館の玄関を入ったときから、むむむ・・・の顔のこゆづ。どうやらこの後の展開をお察しのことと思われます・・・。母親は別室で勉強なので、いっきに母子が保育室に入室し、一気に母のみが退出。2時間後、母が一斉に迎えに行く、というシステム。お別れの時。こゆづは一生懸命泣いていた。保育士さんが抱っこしてなんとかなだめに入ってくれてはいたけれど・・・。ママはお勉強にいってくるね、と言い残し、慌てて退室。2時間後、お迎えの時。一気に入ってくる母の顔の中からワタシを探すこゆづ。ぱっと見つけた途端、嬉しそうな顔をしたものの、寄って来ない。どうやら、保育室が楽しかったようで、「あぁいるのね、いるのならそれでいいのよ、ワタシは続きがあるから・・・」といった所らしい。保育士さんの話によると、音楽にあわせて上手にダンスをしたり(?)、他の子がおこられ、保育士さんにごめんなさい、は?と聞かれているのを見て、こゆづがごめんなさい、の仕草を懸命にしていたらしい。なんだか、しっかりやっている様子に安心し、成長も感じた。さて、写真の本はこゆづのモノですが。。。この並んだ本の中に2冊、図書館で借りたアンパンマンの本があります。どういう訳か、こゆづはその2冊をいつも自分で取り出し、眺めているのです。背表紙しか見えないはずなのに・・・。残念なのは、取り出す現場を押さえきれていないこと。でも必ず2冊出ているの!字も読めるはずはないし、図書館のだから貸し出し期間は限られていてそんなに長い間借りているわけではないのに・・・本当に不思議。皆様はどれがアンパンマンのかわかりますか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

エンジェル

アンパンマンの本?はて?左から8番目と9番目の本かしら?
本を並べていても、こゆづちゃんは、本を良い子に読んでいるのねえ。
感心だなあ。
私がいない時に、うちの小エンジェルと本が一緒だと危険、危険。
台所で用を済まして戻ってくると、わ~ん、本が、本が破れている~。バリバリだよぅというめに~(涙)
しかし、こゆづちゃん、「いるのなら、それでいいのよ」って・・・
これは、またクールなお子様に育っておるのぉ(笑)。
by エンジェル (2006-02-08 15:50) 

こぱんだ

さすが!!大正解よ。小エンジェルちゃん、本のこと、きっと好き好き好き~って思い余っての行動じゃないかしら?こゆづのバリバリ~も、もしかしたら時間の問題かもしれません・・・・
by こぱんだ (2006-02-09 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。