So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

報告。

少し前の話になりますが・・・ブログ、お引越しいたしました。連絡したつもりでしていないこともありますので、お気づきになられた方はこぱんだ本人まで連絡いただければ幸いです。また皆様にネットを通じてお会いできるのを楽しみにしております。よろしくお願いします。連絡もれの方・・・すみません・・・


砂場と感謝。 [日記]

今日はあたたかい春が来たような一日でした。こゆづと近所の公園へ遊びに行きましたよ。
写真は何日か前の寒い一日のものですが・・・。今日も、大好きなお砂場で、大好きなメロンと共にお砂場を陣取りました。1時間以上、その公園に居たのですが、着いてから帰るまで、お砂場を一歩も離れずに居続けました。他のお友達は滑り台やブランコ、砂場と移りながら遊んでるのに。なんという心意気!!その一途さはナカナカのもの、あっぱれでした。
この頃、よく感じるのですが、色んなところに顔を出し、したお陰でお友達も大分、増えてきました。
みんな、とても良くしてくれて、病院を紹介してくれたり、裁縫を教えてくれたり、遊びに誘ってくれたり、・・・なんだか皆さんのお陰で毎日、楽しく生活が回っているかんじ。ありがたい限りで、恵まれたなぁ、とひたすら感謝の毎日です。やはり色んなことに興味を持ち、そして少しの勇気を持つこと、はとても大事なんだなぁ、と今更ながら思います。毎日、支えてくれる友達、陰ながら心配をしてくれてる離れた友達、家族にあらためて感謝している今日この頃です。


散髪、、、はじめての。 [日記]

こゆづ、初めて髪の毛を切ってみた。前髪のみだけど・・・。どうかしら?こゆづポーズも決まっているかな?なんだか、いつも通信状態が込みこみらしくなかなか更新が出来ず、間があいてしまいました・・・。


ハイ、どーぞ! [日記]

こゆづ、最近、イチゴがお気に入り。図書館で借りた「いちごです」という素晴らしくきれいな、色んなイチゴが出てくる赤ちゃん向けの絵本。繰り返し読んでと「あんぱん」絡みの本以外、初めてのこと。食べるのも、モチロン大好き。ちなみにこの日のトレーナーもイチゴ。左手に大事そうに持っているイチゴは、ワタシがどんなに「頂戴」とお願いしても、くれない。変わりににんじんや大根を「どうぞ」してくれる。イチゴは特別らしい。そういえば、彼女がお腹にいるとき、もともとイチゴ好きなワタシはイチゴ狩りに出かけ、たくさん、たくさん食べたなぁ。もしかして、覚えているのかしら。


大好きなもの。 [ベビー用品]

シロクマの提案で日テレ入り口にいる、アンパンマンに会いに行くことに。こゆづはベビーカーで寝ていたにもかかわらず、アンパンマンショップ(?)に入るや否や、目がらんらんと輝きだした。なんといっても大好きなメロンパンナちゃんがいるんだもの。いっぱい。どういうわけか、こゆづはそのメロンちゃんが好きになり、他のものには目もくれない。その一生懸命さと、必死さと、一途さはすばらしく、親のひいき目か、こんなに必死な子はあまり見たことがない気もする。こゆづの場合、初めての場所に行くと、だいたいは親のまわりから離れずに回りを見渡してただ立っていたりする。もちろん慣れてくれば、すたすた積極的になるけれど。そのこゆづが、アンパンマンショップの子供遊び場(置いてあるおもちゃ全てがアンパンマン関係)に靴を脱いで上がった途端、メロンを目指し、歩き出し、おもちゃを握りしめ、そして誰もいない場所を確保し、一生懸命、メロンのところだけをなでなで。可笑しい!!そんなに好きだなんて。あぁ、何でもいい!!その情熱を持ち続けるか、また別のものを見つけるか、とにかく、好きなものを持っている人になってほしいなぁ。中途半端な好き、ばかりだった母はそう思う。そして、こゆづはメロンと共に帰宅することに成功した・・・・


思い出と、カタチと。 [ベビー用品]

念のため、今日も一日、安静にしていたワタシとこゆづ。東京は午後から雨か雪って予報だったし。
部屋をいつもより丁寧に掃除したり、なべを磨いたり、お菓子を焼いたり、こゆづに着れなくなった洋服を整理したり、した。去年の夏にワタシもシロクマも気に入っていた、こゆづのTシャツ。白地だったので、食べこぼしでシミになって取れない。今年の夏は小さくなりすぎて着れない・・・。何かに使えないかしら、と考えて、少し手を加え、カタチを変え、額に飾ってみた。どうだろう。花がひまわりなのが時期的に気になるけれど・・・・。去年のこゆづが目に浮かぶ、ワタシ達にとっては思い出深いものになりそう。


発見! [日記]

こゆづが風邪をひいた。昨晩は39℃を超える熱・・・。今日は下がったものの、心配・・・。ごろごろと遊んでいたら、ワタシの顔になにやらベチャベチャ・・・「んんん・・・?」
保湿クリームだったみたい。ねじって蓋をするタイプの容器に入っているのだけれど、自分で開けたみたい。そんなこと出来たのねぇ~びっくり。自分の顔とワタシの顔とに交互にクリームを塗り、満足そうなこゆづ。どうやら元気が出てきたみたいです!よかった。


楽しいフリマ。 [外国製品]

今日は3人で少し遠くの町の大きなフリーマーケットに出かけました。たくさんの出店が出ており、見て歩くこと2時間!!見るだけありましたよ。戦利品は・・・外国の古切手。シール代わりに使いたくて、100円で量もかなりあり、迷うことなく購入!後、無料コーナーにて可愛いマグカップももらったし、40年前の真っ赤なホーローカップ(未使用)も見つけ、我が家に仲間入り。寒さはあったけれど、晴れ間はあったか!!楽しい一日になりました。


気になるちょんちょこりん。 [日記]

はじめて、髪の毛を結んで見た。まだ、ちょんちょこりん。その短い髪がなんともいえない!!
昨日、泣きすぎて、目が腫れたこゆづ。外へ出て遊びたいのに夜だから出れなかったの。
泣いたり笑ったりのかわいい毎日。


やりますですよ!! [日記]

保育付き勉強会の最終日・・・。なんと保育室の扉を開き、靴を脱がせた後。こゆづは両手を広げ、トコトコ・・・すとんって、保育士さんのおひざへ座りました。先生もワタシもびっくり!!こゆづ、先生のこと覚えていたし、保育室へ入ってもそんなに不安そうな顔はしなかった。でも、身内以外の人に喜んで手を広げ走り寄ったの初めて見たなぁ。こゆづの背中、頼もしく思えたよ。寂しいというよりは、なかなかやったなぁって感じかしら。そうそう、今日はヴァレンタインデーですね。こゆづは大好きなお友達とヴァレンタインキッスをしていましたよ。自分からと彼からと・・・。なかなかやりますなぁ。「ちゅっ」っと発音しながらするんですってワタシが教えたのですが・・・。とにかく、こゆづとの日々はなかなか、やりますです・・・!!


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。